2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス☆

クリスマスですね! 昨日のイブには、AVANTIに行ってきましたよ。 お店の中は、カップルや友達同士で、いつにも増して大賑わいでした。 でも去年までAVANTIは、クリスマスは、お店を休業していたのだとか。 その理由は…『従業員にも、クリスマス…

バル巡り29『ミシマ MISHIMA』

こんばんは〜。 今週もバル巡りに出かけてきましたよ。 今回のお店は、吉祥寺にあるバル『ミシマ MISHIMA』です。 吉祥寺駅南口から徒歩5分ほど。 井の頭公園に向かう途中にあるお店です。 付近は、雑貨屋さんや飲食店でとても賑わっています。オレンジの看…

年末の一仕事☆

こんばんは。 土曜日のAVANTIは、カズミも来て、一緒に飲みました。 お店の中は、片付けの話で盛り上がっていましたよ。 昨日は、カズミも部屋の大掃除の途中だったということで、 興味津々で皆さんのお話に耳を傾けていました。 私もとても参考になり…

バル巡り28『エリオ ELIO ANTICA FORNERIA』

こんばんは☆ 昨晩深夜のふたご座流星群は、見ましたか? 10日の皆既月食といい、天体イベントが続いていますね!さてさて、昨日はバル巡りにもでかけてきました。 今回のバルは、半蔵門駅5番出口を出て、信号を渡り、すぐ近くにあるお店、 『エリオ ELIO …

皆既月食

こんばんは。 土曜日はまたAVANTIに顔を出してきました。 みなさん、『たれ』の話で盛り上がっていて、話を聞いているだけで、 香ばしい匂いがしてきそうでした(^^)さてさて土曜日の12月10日は、皆既月食でしたね! 赤い月、ご覧になりました…

バル巡り27『富士屋本店 ワインバー』

バル巡りに行ってきました! あれれ? 前、行ってない?そうです!その通り!またまた富士屋本店さんにお邪魔してきました。 でも、富士屋本店さんと言っても、今回は渋谷にある富士屋本店の ワインバーのお店なんです。 以前、3軒あるうちの2軒の富士屋本…

自衛隊のみなさん

こんばんは。 東京は本格的に寒くなってきましたね。 風邪に気をつけたいです。さて土曜日のAVANTIでは、自衛隊の方、また自衛隊に関わるお仕事を なさっている方が、お店にいらしていました。 今年一年を振り返ると、本当に、自衛隊のみなさんの救助…

バル巡り26『SAjiYA』

昨日は寒かったですね。 今週は何かとバタバタしていたので、金曜日にようやくバルに行ってきましたよ♪渋谷駅から井の頭通りを歩いて向かったのは『SAjiYA』。 地図で見ると、代々木八幡駅と渋谷駅のちょうど真ん中、 ちらほらとお店もありつつ落ち着いた雰…

おめでとうございます。

友達の結婚式があり名古屋に行ってきました〜。 お天気も晴れで良かったです。 バージンロードでは、こっちまでウルウルと涙が…。 どういうわけか友達の花嫁の方ではなく、お父さんの方に 感情移入してしまいます。披露宴ではハッピーアーモンドに当たってし…

バル巡り25『AWkitchen10』

バル巡り、今回は近所で、麻布十番にある『AWkitchen10』に 行ってきました!! 麻布十番商店街の中にあるバルです。 この『AWkitchen』というお店、都内に8軒ほどあり、 今回行った麻布十番店は、どうやら『十番』にちなんで、 『AWkitchen10』となってい…

もうすぐ『いい夫婦の日』!

今週の火曜日、11月22日は『いい夫婦の日』ですね。 …といっても、私はまだ独身ですが…(^^; 土曜日に行ったAVANTIでは、有名な奥様がたくさんお店に 来ていて、夫婦のお話をされていました。 そういうお話に耳を傾けていると、 「ああ、夫婦っ…

バル巡り24『ブラッスリー・ザン』

先月、西荻でバル巡りをしたことを会社の上司に話したところ 神田も飲み屋さんがたくさん立ち並ぶ街で、やっぱり最近バルが 増えているということを教えてもらいました。 神田に興味を持った私は、早速仕事を終えた後、上司に神田へ 連れて行ってもらいまし…

久しぶりにご一緒しました☆

今日の東京は、良い天気でしたね。 でも水曜日頃は、また寒くなるようで…。 季節の変わり目、風邪に気をつけながら過ごしたいものです。さてさて、 土曜日のAVANTIでは、久しぶりに雪乃さんとご一緒しました♪ 雪乃さんは、神楽坂にあるイタリアンバー…

バル巡り23『ブリッカ』

こんにちは。 昨日は三軒茶屋駅の南口から4,5分、割と賑やかな通りの脇にある レンガのお店、ワインバー『ブリッカ』に行ってきました。店の奥にあるカウンターに座って白ワインのグラスを注文すると、 目の前にワインボトルがトン、トンと。 飲みやすいもの…

手が届かない〜〜。

体望遠鏡、欲しいですね〜。 この前、ついパンフレットを手に取ってしまい、 それを見るたびに『ああ、いいなぁ…』とため息が漏れます。 私が欲しいのは、天体ファンに圧倒的な支持を誇る高橋製作所の TOA130NSの鏡筒に、35ミリのフラットナーとレ…

バル巡り22『バルマコ』

こんばんは。 今日は文化の日ですね。 なかなか読み進まない『1Q84』と共に休日を過ごしました。さて、昨日はまたバル巡りにでかけてきました。 場所は神楽坂です。 神楽坂といえば以前伺った雪乃さんのお店があるところですね。 今回は、細工町にあるス…

みんな野球が好き

こんばんは。 プロ野球クライマックスシリーズで盛り上がっていますね! …って、私はあまり野球には詳しくないのですが。 土曜日にAVANTIに行ったら、 カズミや教授、バーテンダーのスタンさんまで、 好きな野球チームの話題で話が弾んでいました。 私…

バル巡り21「西荻のバル巡り 〜3軒ハシゴ!〜」

今回は、飲み屋さんがひしめくことで有名な「西荻」に行ってきました。 以前から、焼き鳥屋さんや立ち飲み屋さんなどの飲み屋さんが 多いことで有名な西荻に、最近「バル」がいくつもオープンし、 バル街のようになってきたという噂を聞き、ずっと気になって…

1Q84との戦い

今更ながら、読んでます。村上春樹の『1Q84』。 それもまだBOOK1…。しかもかなり序盤も序盤…。土曜日、AVANTIにて、 教授と「読書の秋ですね〜」という話になって、 話題になった時に購入して、まったく読んでない『1Q84』に 再び挑戦し…

バル巡り20『フード&ドリンク・フェボ』

こんばんは〜。 バル巡りに行ってきたので、レポします! 今回行ってきたのは『フード&ドリンク・フェボ』です。 会社の同僚と行ってきました。 場所は、都営新宿線森下駅から徒歩2分ほど。 お向かいには昔ながらの氷屋さんがあります。 店の外観はこんな…

運命とギルバート・キャプラン

こんばんは。 今日の東京はいいお天気でしたね。昼間はちょっと暑かったかも。 でも夜になると、ひんやりと涼しく…。 この季節は着るモノに困りますね(^^;さて、土曜日はまたAVANTIに行ってきました。 お店に着くと、先にカズミが来ていました。 …

バル巡り19『富士屋本店』

こんにちは。 昨日はまたまたバル巡りで『富士屋本店』に行ってきました。あれ?そこ前にも行ってたような・・と、気付いた方は正解! 先月行った三軒茶屋の『富士屋本店』は、実は渋谷には3つもあるそうなのです! 三茶のお店の方に「渋谷のお店も面白いの…

世界宇宙週間

明日は体育の日ですね。 そして世界宇宙週間の最終日でもあります。 世界宇宙週間とは、宇宙科学技術が人類の発展に貢献したことを お祝いする期間のことで、例年10月4日〜10日となっています。 10月4日は、1957年に、世界初の人工衛星スプートニク1号が 打…

バル巡り18『ロッツォ・シチリア』

白金高輪にあるイタリアンバール『ロッツォ・シチリア』に行ってきました。 会社からも近く、今回は同僚女子も一緒です。 (というか同僚女子のおススメのお店です) なんでも9月にオープンしたばかりだとか。 こちらが店の外。中に入ってすぐの所にカウン…

あさきゆめみし

いよいよ10月に入りましたね! 今年もあと2ヶ月…とか思っちゃうと、ひえええ〜となります。 日々が過ぎるのは、はやいなぁ…。(しみじみ)今日も漫画『あさきゆめみし』を夢中で読んでいたら、 あっという間に時間が過ぎてしまいました。 というのも、土…

バル巡り17『エノテカ・ジャコモ』

今回は残業終わりに上司と『エノテカ・ジャコモ』というバルに行ってきました! 場所は乃木坂と青山一丁目の中間くらいです。1階がイタリアンレストラン、2階がバルになっています。 上司は来たことがあるお店だったので、料理も上司におまかせで頼みまし…

マッカラン

9月も残すところ、あと一週間ほどになりました。 だんだんと過ごしやすい季節になってきたようです。 今日などは半そでだと少し肌寒いくらいです。さて、土曜日のAVANTIでは、 私、なんとウイスキーに挑戦してみました!!! ……といっても一口だけな…

三宅島の宴INハーモニカ横丁

こんばんは。 台風、ひどかったですね…。 被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。さて、先週の金曜日のことになりますが、 吉祥寺のハーモニカ横丁にある居酒屋「エイヒレ」に行ってきました。 いつものバル巡りとはちょっと趣きの違った立ち呑み居酒屋…

魅惑のカレー♪

こんばんは。 明日、月曜日は敬老の日で祝日なので、なんだか嬉しい日曜日です。さて、土曜日はおなじみのAVANTIに行ってきました。 …で、お店に向かう途中、どこからともなくカレーの匂いが。 通りがかったお宅から優しい家庭のカレーライスの香りが…

バル巡り16『クオーレ・フォルテ』

今回は、下北沢です。 友人に夕飯に誘われ、下北沢に行きました。 食事が終わり解散して駅に向かう途中『クオーレ・フォルテ』と いうバルを見つけたので、ついつい入ってみました。飛び込みです。 既にたらふくご飯をいただいていたので、今回は軽いおつま…