バル巡り26『SAjiYA』

昨日は寒かったですね。
今週は何かとバタバタしていたので、金曜日にようやくバルに行ってきましたよ♪

渋谷駅から井の頭通りを歩いて向かったのは『SAjiYA』。
地図で見ると、代々木八幡駅と渋谷駅のちょうど真ん中、
ちらほらとお店もありつつ落ち着いた雰囲気の遊歩道沿い。
飲み屋さんや美容院など、何軒かお店が並ぶ中に、扉のガラスに文字が
書かれている所が「SAjiYA」さんです。
(前に行った『アヒルストア』は、もう少し代々木側ですね。)

中に入ると、テーブル席で食事を楽しむお客さん。
私はカウンターのスツールに座って、手書きのかわいいメニューから
サングリアを注文。
大きめのワイングラスに、少し赤紫がかった濃い色がきれいでした。
しっかりワインに味が付いてて、美味しかったなぁ。

壁の黒板を見ながら暫く迷って、頼んだのは栗と鹿(!)ヒレ肉を使ったサラダ。
鹿なんて滅多に食べないけど、これなら高くないし、ちょっと贅沢な気分を
味わっちゃおうっと。
そして2杯目は、お店の人が選んでくれたガス入りの白ワインを注文。

来た来た!
というか、カウンターの目の前で調理されてるのも見てたんだけど、
作ってる時から美味しそう・・。

お肉と栗にはちょっと甘いソース、葉っぱにはドレッシング。
あ、これ一皿で“サラダ”なんですよ(笑)。
でもお肉たっぷり!柔らかいし、栗と一緒なのが凄く美味しい。
そう思ってたら、私が頼んだ分で昨日は最後だったから、残ってた栗を
気前よくドバッと入れてくれたそうで、ラッキー!
(さらにもう一つ、二つラッキーなことがあったんだけど、それは内緒☆)

そして、デザートに洋ナシのコンポートを注文。

トロットロです。ハイ。
きれいに扇形に飾られた梨は、ゼリーかプリンみたいにフォークで切れます。
お皿もかわいいしね〜。

そうそう、店内はガラス瓶や食器が飾られてて、ふと見ると木の実とかが
乗っかってたりして凄くかわいいんですけど、さり気ないから落ち着く雰囲気
なんですよね。
それはお店の人たちもおんなじで、優しい雰囲気が漂う、でもご飯は
お値段以上のボリュームの(笑)素敵な食堂でした。