世界宇宙週間

明日は体育の日ですね。
そして世界宇宙週間の最終日でもあります。
世界宇宙週間とは、宇宙科学技術が人類の発展に貢献したことを
お祝いする期間のことで、例年10月4日〜10日となっています。
10月4日は、1957年に、世界初の人工衛星スプートニク1号が
打ち上げられた日で、10月10日は、1967年に宇宙条約が発効した日です。

そんな世界宇宙週間なこともあってか、
土曜日のAVANTIでは、宇宙にまつわるお話をされている
お客さんがたくさん来ていました。

宇宙好きの私としては、もちろん興味津々…だったのですが、
その一方で、自分の夢をなかなか現実につなげられないことに
少し凹んでしまったりもして。
でもいつもご一緒する紳士の方に「今はとりあえず好きなだけでも
良いのでは?」とアドバイスを頂き、AVANTIを出る頃には、
すっかり元気になっていました。
家に着く頃には、自分がとても青いことを言ってしまったような気がして
照れくさくなったり(^^;
だけど、相談のできる人生の先輩がいてくれるというのは、
本当に素晴らしいことだなぁ、と実感しました。
教授、ありがとうございます。