バル巡り23『ブリッカ』

こんにちは。
昨日は三軒茶屋駅の南口から4,5分、割と賑やかな通りの脇にある
レンガのお店、ワインバー『ブリッカ』に行ってきました。

店の奥にあるカウンターに座って白ワインのグラスを注文すると、
目の前にワインボトルがトン、トンと。
飲みやすいものから、癖のあるものの順に説明してくれて、
決まったのが出てくると思っていた私は、選べる楽しさにワクワク。
そっか、ここワインバーだった(笑)。

では初めはやっぱり飲みやすいのから。うん、美味しい♪
その直ぐあと、「お通しです」と言って出てきたのがこのマリネ。

なんと、こんな凝ったものがお通しとは・・
松の実だったかな?と赤い実(こちらはなんだか分かりませんでした)が
とってもかわいい。

さて、黒板を見ながら何を注文しようかな〜と迷っていると、
見慣れない組み合わせが。
「ナスとナッツのペースト」
これまた女性の興味をそそるメニューじゃないですか。
で、さっそく注文!

そしてワインの2杯目は、一番癖が強いと聞いた白(!)ワインに。

これ、写真で分かります?色がちょっと茶色いんです。
勿論、普通の白ワインにも色は少しついてますけど、これはもっと濃い!
最初に説明して貰ったんですけど、白ワインを作る場合は普通、
皮や種は取り除いてしまうところを、敢えてその部分を使って作るので、
色がこんなに濃くなるんだそうです。
それで渋みなんかが増して、独特の味になるんですって。
へぇ〜、面白い☆

帰り際にこのブログを趣味でやってるんです、と話したら、
店長さんがおすすめのお店をいくつか教えて下さいました。
ありがとうございます!その内行ってみたいと思います!

ナチュラルな雰囲気の中、ワインを楽しみたい方におすすめな、
素敵なお店でした☆