台湾出張②

台湾出張、続きです。
仕事自体は、1日目で終わってしまっているので、
もう皆、朝から旅行気分です。(^^;

さっそく朝ご飯を食べに、市内に繰り出します。
台湾は朝から定食屋さんや屋台が地元の人で賑わっています。
台湾では夫婦で共働きという人が多く、朝ご飯は外ですませる習慣が
あるそうです。
で、これを頂きました!

崋山市場の名物朝ご飯、いつも長蛇の列ができるという有名店
「阜杭豆漿」の人気メニュー、鹹豆漿 25元。
ざっくり言ってしまうと豆乳のスープです。濃厚です。
揚げパンや、他のスープも注文して、朝はこんなカンジに・・・。

ちょっと食べすぎかも・・・。でも美味しかった!


午前中は、故宮博物院へ。
見たいと思っていた『肉形石』(豚の角煮そっくりの石)と、
翠玉白菜』(白菜そっくり!)が実際に見られて、感動!
それにしても観光客の人みんなが「うわぁ〜ホントに豚の角煮だぁ!」と
はしゃいでる姿は、ちょっと面白かったです。

午後は、龍山寺へ。

観光客にすごく人気のお寺ですね。占いのお寺としても有名です。
カスタネットのような2枚の木の札を使って、
おみくじで占いをします。
結果は・・・う〜ん・・・良いんだか良くないんだか、微妙なところ。
今は自分の環境を整えることが大事な時期のようです。
占い結果は、3ヶ月ほど先の未来まで、ということらしいので、
悪い結果でもあまり落ち込まなくていいそうです。

龍山寺の近くにある福州元祖胡椒餅屋の胡椒餅です!
1個45元。

胡椒のきいた肉の餡がジューシー! 皮ももっちりパリパリ!
台湾で最もおいしいファーストフードだと思います!

同僚女子と共に、霞海城隍廟にも行ってきましたよ!

ここは良縁の神様がまつられているお寺です。
やはり若い女性が多く訪れています。
私もよぉくお願いしておきます・・・☆

その後、同僚女子と台湾式シャンプーを体験!
流し台に行かず、席で座ったままシャンプーしてしまうという
台湾独特の洗い方です!
シャンプーの気持ち良さもさることながら、
座っている椅子までマッサージチェアという、いたれりつくせり。
美容師さんがかなり念入りにブローしてくれたので、
(ドライヤーでくるん、くるんと巻いてくれます)
聖子ちゃんヘア、というか懐かしのアイドルヘアといった感じの
仕上がりになりました。

そして、夜市へ。

一日目もちょっとのぞきましたが、すごい賑わいです!
いっぱいある屋台の中で、皆で選んで、乾杯となりました。
カキの卵焼きと、小龍包(と肉まんの中間みたいもの)が美味でした!
臭豆腐はビビッて誰も頼まず・・・。
日本に帰った今となると、食べておけば良かったです。

そして、最終日、3日目。
この日は、おみやげ購入日ですね。
帰りのフライトもありますし、ちょっと忙しいです。
でも南門市場には寄りましたよ。


会社の人に、お茶をおみやげ用に購入しました。

いや〜、台湾、楽しかったです。
台湾の人は、皆さん、親切で丁寧な方が多かったように感じます。
中国語、英語、日本語、いろんな言葉が飛び交っていて、
ほんの少しですが、台湾がたどってきた歴史にも思いをはせました。
日本に多くの義援金をおくってくれた国でもあります。
本当にありがとうございます。
お仕事でもよろしくお願いします。絶対また来ます!