台湾出張①

出張で、台湾に行ってきました! 初・海外出張です!
というのも、私はIT系会社に勤めておりまして、
台湾にある関連会社にご挨拶に伺うという出張でした。
若手チームの一員として、私も今回の出張に参加することに。

金土日の3日間の出張で、
実質お仕事は金曜日のみ、土日は自由行動という
かなりラッキーな嬉しい出張でした♪
(毎日、残業を頑張ってるかいがあったなぁ・・・)

というわけで、一日目の金曜日。
昼は、関連会社へご挨拶。
夜は、皆さんと親睦会を含めた食事会となりました。

先輩は一日目からホテル近くの夜市に出かける言ってましたが、
ちょっと私は、ヘトヘトに。
そこで同じく疲れてしまった同僚女子と、足ツボマッサージに・・・。
台湾式の足ツボ、やってみたかったんです!
漢方薬入りのお湯で、足を10分ほど温めてから、
マッサージが始まります。
英国式の足ツボの優しいタッチとは違って、台湾式はぐっぐっと
かなり強めにツボを押してきます。
私は気持ちよかったのですが、同僚女子は胃のツボが相当痛かったらしく
「あんなに痛い足ツボははじめてだ・・・」と呟いていました。
でも疲れが軽くなったような気分に。

ホテルまでの帰り道、ちょっとだけ夜市に寄りました。
台湾屋台の定番、『噛味』です。

いろんな食材を、煮てもらって食べます。(鴨の頭とか・・・)
甘辛煮といった感じです。
ビールが飲みたくなる一品かもしれません。

ホテルに帰り、コンビニで買ってきたペットボトルのお茶を一口飲み、
『うっっ!!なんだこれ、甘い!?』となりました。
知らなかったのですが、台湾では、砂糖入りのお茶が当たり前みたいです。
なので、砂糖が入ってないという表示がちゃんとしてあるお茶を選ばないと、
甘いお茶を飲むハメになります。
知らずに飲むと、結構びっくりします。

足ツボのおかげか、ベッドに入るとすぐに眠りに・・・。

明日は、色んな場所をまわった2日目と3日目のことを書こうと思います。