バル巡り⑩『メッシタ』

8月に入った途端、涼しくなったり、かと思えば雨でジトッと蒸し暑かったり…
皆さん体調崩されてませんか?
天気が悪いと星もよく見えないですしねー。
そんな時は敢えて元気よくバル巡りにGOです!

今回は雨にも負けず、ちょっと駅から離れた隠れ家っぽいお店、
目黒の『メッシタ』に行ってきました。
(このところ残業続きで、ブログに書くのが遅くなっちゃいました(汗))

目黒駅から川を越え、目黒通りを暫く歩いた先の横道に入ると、
路地の角にお店があります。

扉を開けると、中では和気あいあいのお客さん達。
一人で来た私に、お店の人だけでなく、お客さん達も直ぐ声をかけてくれて、
メニューを探してキョロキョロしていると「飲み物?あそこあそこ」と、
壁一面の黒板のカウンター下(!)を指差して教えてくれました。
しかも、丁度その前に座ってたお客さんも、足下を覗きながら読みあげてくれて
もうなんだか恐縮です。

頂いたのは、白ワインと、ラディッキオのサラダと、トリッパのフリット
正直、黒板の綴りを見てもラディッキオって読めませんでした…が、
後で調べたら、チコリーのことなんですね!
歯ごたえがしっかりあって、フォークでザクザクと頂きます。

それからトリッパのフリットは、なんといっても白ワインに合う!
同じく火の通ったプチトマトがコロコロと乗っけられてて、
一緒に食べるともうたまんないです。
特にさっきのサラダと交互に頂くと、サラダの苦みが効いて
本当に最強に白ワインと合って、ついついお代わりを頼んじゃいました。
私はこの組み合わせ大好きだなぁ。

帰り際には食べきれなかった分を包んで頂いたり、隣のお話に混ぜて頂いたり、
お店の人もお客さん達も優しくて、いつの間にか一緒に笑ってました。
で、笑ってる内に、うっかり料理の写真を撮らせて貰うのを忘れちゃいました…(反省)

で・も・・店内には色んなレトロなモチーフがあって、
それがどれも凄く可愛いんです。
キッチンの奥に見える電話も黒電話だったりして素敵☆
(あ、今思えばHPに映ってる電話かも)
特に豚さんの置物が多し♪なので、店のあちこちにある豚さんを撮ってきました。

お料理は、是非行った時のお楽しみ☆ということで!