ペルセウス流星群

こんばんは☆
この週末は、ペルセウス流星群が来ていますね!
母天体は、スイフト・タットル彗星で、1時間に最大50個もの
流れ星を見ることができます。
しぶんぎ座」「ふたご座」と共に3大流星群と呼ばれています。

都心だけど運がよければ見えるかなぁ…と思い、
今日の明け方に、ちょっと空を見上げてみました。
う〜ん……星が見えない。建物の灯り等はそれほど邪魔をしていないのですが、
ほぼ満月に近い月明りが強すぎるのかと。
どこか白くぼやけた夜空でした。

天体観測が出来るところに旅行に行きたいなぁ…。
(この夏はもうどこにも行く予定ないのですが)

そういえば、土曜日に行ったAVANTIでは、小笠原の話が出てきました。
最近、世界遺産に選ばれて話題になりましたよね。
小笠原……いつか行ってみたい場所です。
船に長く乗らなくちゃ行けないので、少々、覚悟がいりますが。
いつか望遠鏡を持って、訪ねていけたらいいな。