バル巡り15『ルカナル』

今回は会社の上司、先輩、後輩と一緒にバルに行ってきました。
上司が一度行っておすすめだからと行って連れて行ってもらったお店は、
代々木上原にある『ルカナル』。

お店に入ってびっくり!
こちらのお店、バルの中にピザを焼く窯が!!
数あるバルの中でも、お店の中に窯があるバルはこちらのお店だけでは!?
もちろん写真をパチリです。

さてさて、ピザ以外にもメニューはとっても豊富。
今回は4人で行ったこともあり、バル巡り史上超最大の料理の量です!

「鶏レバーパテ」

「スペイン風オムレツ」

「活ハマグリとあさりのシードル蒸し」

「ニース風サラダ」

<ピザ>

マルゲリータ (アンチョビをトッピング)」

「クアトロフォルマッジョ

<パスタ>

ボンゴレ

ははは。けっこうたくさんの量ですね。
でも、どれも美味しくて!
「レバーパテ」はとっても濃厚でした。バゲットがパクパクすすむ、すすむ。
「スペイン風オムレツ」はジャガイモがたっぷり入っていて、食べごたえがありました。
付け合わせのソースがまた美味しかったんですが、あれはどうやって作っているのかな〜。
私も家で作りたいな。
「ニース風サラダ」は大きめに切られた野菜がたくさん盛られているサラダで、
彩りもきれい。
じゃがいも、トマト、アボカドに卵と栄養バランスも良さそう。
アンチョビと野菜一緒に食べると程よい塩気で美味しかったです。
「活ハマグリとあさりのシードル蒸し」はスープ味が最高!
ちょっぴりガーリックが効いているんです。
最後はもちろんパンにひたして食べました。ハマグリもぷりぷりでしたよ。

これだけ食べて、さらにピザとパスタをいただきました。
ピザは「マルゲリータ」にアンチョビをトッピングしたものと「クアトロフォルマッジョ」。
どちらも窯から焼きたてで、チーズがトローリ。
マルゲリータ」はトマトがジューシー。
「クアトロフォルマッジョ」は4種類のチーズの味が濃厚でした。
はちみつをかけてもまたひと味違った味が楽しめました。

そして、最後にパスタ!
本日のパスタを伺うと、「ボンゴレ」ということだったので、
全員一致で「ボンゴレ」をいただくことに。
貝のダシがしっかりでている味付けで美味しかったです。
貝もたっぷり入っていましたよ〜。

どれも美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてました。
お店を出る時にはお腹をすりすり。
でもでも、ついつい食べ過ぎちゃうくらい本当に美味しかった!
上司には良いお店教えてもらっちゃいました。
(アリガトウゴザイマシタ!)

バルって奥が深いですよね〜。今度はどこに行こうかな。
一人で行ったり、みんなで行ったり、ゆっくりとお料理やお酒を楽しんだり、
1、2杯でサクッとお店を後にしたり、いろいろなバルの使い方に挑戦してみようと思います。